スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキセイの羽色と構造

セキセイの羽根色                           
羽根の構造
羽毛は表層から皮質,雲細胞,髄質と3層になっていて皮質は黄色の色素を持ち,雲細胞は中空で色素がありませんが,青い波長だけを反射もしくは乱射する構造になっていて青色構造と呼ばれ,この青を構造色といいます。蝶々などの青もこの構造を持っています。
髄質にはメラニン色素と呼ばれる黒い色素があり,光を吸収します。
3soukouzou.jpg
野生型ノーマルグリーン
羽毛に光が入ると皮質のイエローと雲細胞の青の色が反射され,髄質のメラニン色素が残った光を吸収します。私達の目には2つの混合した色,緑が見えることになります。これがセキセイの野生型のノーマルグリーンの色の原理です。no-maru.jpg
ブルー遺伝子
ブルー遺伝子は表層の皮質の黄色の色素を減少させる遺伝子です。この遺伝子は劣性ですから,ダブルファクターになった時に色素の減少を引き起こします。buru-.jpg
イノ遺伝子

髄質のメラニン色素を欠落させる代表的な遺伝子がイノ遺伝子です。このメラニン色素が欠落し,光が吸収されないと残ったすべての光が反射され,合成され無色あるいは白っぽく見え,残った皮質の黄色の色素だけが見えてルチノーになります。。メラニン色素の欠落とブルー遺伝子により皮質の黄色色素も欠落するとアルビノーとなります。伴性劣性遺伝子です。

rutino-.jpg
雲細胞の凝縮
ダーク遺伝子には雲細胞を凝縮させる働きがあります。その結果青色を濃く見せます。優性遺伝子の1種で中間遺伝子ですからシングルファクター,ダブルファクターどちらでも外見上区別が出来ます。また,バイオレット遺伝子も同じように雲細胞を凝縮させる働きをし,同時に皮質と髄質の肥大をもたらす結果,濃い色の光を吸収しバイオレットを発色させます。不完全優性遺伝子です。
da-ku.jpg
グレー遺伝子
グレー遺伝子には髄質を大きくして雲細胞にまで侵出させる働きがあります。その結果,雲細胞の青色を拡散させ,ブルー遺伝子による皮質の黄色の減少には影響しないので,グレーに見えることになります。優性遺伝子です。gure-.jpg
シナモン遺伝子
シナモン遺伝子は髄質のメラニン色素を分裂させる遺伝子です。メラニン色素を分裂させる遺伝子には前に述べたイノ遺伝子があります。メラニン色素にはオイメラニンとフェオメラニンがあり,2つとも分裂させるのがイノ遺伝子でオイメラニンを分裂させるのがシナモン遺伝子で,フェオメラニンを分裂させるとグレイになります。伴性劣性遺伝子です。
                                   *
sinamon.jpg


http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7381/shrn/kozakura.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~clara/menderu/menderu-index.html
このH・Pを参考にさせて頂き作成しました。

l

*メラニン色素は3種類だという人と4種類だという人がいます。オイメ
 ラニンではなく,ユーメラニンが作用すると言う人,あるいは3種類が
 作用すると言う人がいます。グレー遺伝子とは別にグレイ常染色体
 劣性遺伝子の存在を言う人がいます。観念として捕らえてください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

(ホームに帰る)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りゅうリュウ羽衣

[りゅうリュウ]
インコを多頭飼いしているいい歳のおっちゃんです。

私の紹介とご挨拶

私のH・Pです
りゅうリュウのセキセイインコの世界

リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
鳥のお勉強
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
里親募集
近い将来行うつもりでいます。 しばらくは私の鳥をご覧ください。 メールでの対応を考えています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
所在地検索
テレビ番組表
テレビ番組表 テレビなう
占い

-占い-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。